こんにちは、フミです。
先日、友人に回らない寿司を食べに行かないかと言われて、
オススメと聞いていた志木駅南口から2・3分の所にある『鮨diningあいざわ』へ行ってきました。
店名に、英語が混ざっていて、ダイニングと言われると寿司屋と言うよりは、
洋食屋のイメージがしますが、これでも、しっかり寿司屋でした。
店内に入るとカウンター席とテーブル席がありました。
今回は、ゆっくりしたかったのでテーブル席を予約しました。
午後の時間は、夕方17時から開店で、17時半に店に入ったのですが、
既に予約した席以外は満席で、凄い人気なのがわかりました。
席について、最初に頼んだのは、刺身の盛り合わせ。
たまの贅沢なので盛り合わせの中でもグレードが一番上のものを頼んでみました。
かなり奮発しちゃいましたが。
もちろん、大好きな梅酒も頼んでます。
これで2人前のボリューム。
刺身の鮮度は抜群で高級ネタばかりで、大満足でした。
皿の中を良く見てみると卵焼きが混ざっていて、寿司屋ならではだなと思いました。
また、この卵焼きが美味しい。
次に頼んだのが本命のお寿司。
もちろん、一番上のグレードを注文。
写真の様に寿司桶ではなく、ガラスの皿に盛られていて、お洒落な感じでした。
江戸前寿司なので、シャリは赤シャリ。
実は、赤シャリは、一度も食べた経験が無かったのですが、唸るぐらい美味しかったです。
この時点をもって、赤シャリ派になりました。
ここから追加で、気になった『まぐろづくし』に『えんがわ』を追加注文。
まぐろは、もう語る必要もなく絶品。
えんがわは、歯ごたえがあるイメージだったのですが、炙ってあるので食べたら、ふわふわでした。
寿司を堪能した後は、あじフライにから揚げと揚げ物も頼んで、
最後に締めの茶碗蒸しを食べて、帰りました。
寿司だけでなく、色々な料理があったので、また行きたいお店の一つになりました。
今回は、寿司の話でした。
フミ