こんにちは。

 

皆さま音楽を聴くとき、何で聴いていますか?

 

最近は圧倒的にサブスク利用の方が多いのではないかと思います。

 

新旧もメジャーインディーズも関係なく選び放題、

 

おまけに好みの曲を勝手にお勧めしてくれるということで、

 

私にとってもなくてはならないツールになってしまいました。

 

さらに最近は買ったCDをスマホに取り込むのが面倒すぎてCDを買う機会もかなり減りました。

 

そんな中、最近久々にCDを購入しました。

 

1枚はライブ会場でサイン欲しさに。もう一枚は単純にサブスクに音源を出してくれないバンドです。

 

仕方がないので繋ぐだけでCDを取り込めるラクレコという商品を買いました。

 

 

これが本当に買ってよかった。昔のCDを引っ張り出してサブスクにない曲を聴いたりしています。

 

これでCDを無くして気が付いたら

 

YouTubeの違法アップロードしか聴く術がないなんてことも減ることでしょう。

 

今後は、たまには物理で音楽を所持したいと思います。

 

 

 

 

 

ないない